SSブログ

引越しは大変!!


いや~っもう~引越しは大変です~っ!!

引越し先の前の道がとても狭いので、トラックが止めれないし、もちろん対向車がすれ違いできるわけもなく、ただひたすら軽のマイアトレーで、ちまちまと運搬している始末。

その上、家の片付けが大変です。いつの間にこんなに所有物が増えたのか・・・。

三重に来て10年。自分の荷物をまとめるのもほんと苦労します。おまけに子供の衣類とおもちゃがドッサリ!!

わたしも幼い頃はそうでしたが、壊れたオモチャやくだらないもの(大人の目線)まで捨てられたくないようで、なかなか数が減りません。

妻の実家なので、当然妻のものもドッサリ!!

どうすんねん!!!!


ここで皆さんは「あれっ?」っと思われたでしょう。

そうなんです。義父と義母と別居することになったのです。

なんで今更?と思いでしょうが、子供の教育上の問題でこういう事になったのでした。

実の親子というものは良いときは良いのでしょうが、こじれるとなんともしがたいものがあるようで・・・。

私から見れば「嫁と姑」より始末が悪いのでは・・・。と思える時もありますし、子供から見て祖父、祖母が母を邪険に扱うと、母の立場が無くなり、子供は母親の言う事をあまり聞かなくなりつつあるようなので、これでは困ります。

祖母が孫に甘すぎると思えば、機嫌の悪い時は孫に当たる事もあるので私もこれではケジメや秩序が保てないと判断して、別々に暮らすことにしたのです。


実を言うと、私も実の母親とはあまり仲良くなかったりして、妻の気持ちもよく分かる。。。笑。

私はどちらかと言うと父っ子で、母は兄の味方でした。

社会人になってからも小うるさく小言を言う母が嫌でした。それもどうでも良い事で・・・。

母は兄と上手くやっているようなので、普段連絡はとっていません。。。親不孝!?

だけど、兄弟の中で子供(孫)がいるのはうちだけなので、その点十分に親孝行になっていると思っています。

一応、子供の写真や近況は節目節目に送っているので・・・。


ま~。どのみち義父と義母の面倒は私たち夫婦が見るわけだし、将来、世話になる妻(娘)に対して邪険なのは良くありません。今だって全てとは言いませんが、仕事しながら家事手伝いもしていたわけだし、お互い離れてみて頭を冷やすのは良い事ではないかと思うのです。

一緒に暮らすのも、離れて暮らすのもメリット、デメリットあるもんね~(^-^)


なにはともあれ、引越しは大変です~。

業者にたのむにしても、まだ収集がつかない状態で・・・。あまり溜め込むのはよろしくありませんね~。


ちなみに実家の家の中、その7割は義母の物で占められていると推察されます。むかしの人は物をため込むのが好きなようで、実母も地震で傾いた家から小さなアパートに引っ越す時、物を手放させるのにその説得に苦労しました。30年そこに住んでいたのだから、ひとつ一つに思い入れがあるのはわかるのですが・・・。


引越しが好きだった若い頃は、荷物も少なく身軽だったのに、10年の月日は恐ろしいものです。

もったいなくても使わなければただのゴミ。だけど、ついつい物が溜まる。(お金は貯まらない・・・涙)

知人にチャリティー・バザーに参加している人がいるのでいらなくて使えそうなものは寄付しようと思っています。


少し愚痴が(かなり?)入ってしまいましたが、夏の暑さと一向にはかどらない引越しで募らせたストレス発散の、それこそ「おじさんの独り言」として読み流してくださればと思います。


それでは明日も頑張るぞ~!!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

おはようございます。ホント、愚痴ですね。いいじゃないですか。たまには・・・。
じつは私も7~8年間、義母を引き取って暮らしました。もう亡くなりましたがね。ある時から家内と義母がうまく行かなくなり、けっきょくこの場合は義母が自分の長男のところに行ったのですが、別れて暮らすことになりました。おじさんがおっしゃるように、実の母娘の関係は一度こじれるとなかなか修復が困難だと知りました。
引越し、くれぐれもお気をつけて。疲れを出さないように・・・。若くはないんだから・・・。
by (2006-08-15 04:08) 

mami

おはようございます。
暑い中、大変ですね!頑張ってください。
by mami (2006-08-15 06:47) 

まりのすけ

おはようございます!!
そうだったのですか・・・。でもこれもいい機会・・・キット何か新しいことも待っていますよ!!(そうしたらここにUPですよ!!)
お荷物の火かたづけはたいへんですね!!
ご家族みなさん、ばてないように・・・暑いですから・・・お水沢山飲んで!!
by まりのすけ (2006-08-15 07:35) 

桜蘭

共同生活って大変ですよね、改めて思います。
私も主人の転勤であちこちしました。お引越しは体力使う!!
せめて体調にだけは気をつけてくださいね!暑すぎる夏に注意です。
by 桜蘭 (2006-08-15 09:05) 

sasasa

たまには色々お話しましょうよ!ね(^_^)
いろいろあった事が、この引越しでいい方向に向かえばいいですよね。
暑いなか、本当にお疲れ様です。
夏バテとかは大丈夫ですか?
by sasasa (2006-08-15 23:05) 

たいへー

大切なのは、新しい生活を一生懸命やる事でしょう。
我が家でも、11月にリフォーム完了予定です。
・・・嫁と、姑の距離を離す裏目的が、我が家でもあるのです・・・
お互い、大変ですね。 頑張りましょう。
by たいへー (2006-08-16 09:02) 

horigon

いろいろご苦労なようですね~。
しかし、それも時が解決してくれるかもですよ。
暑い折、引越しも大変ですから、お体には気をつけて下さいね。
by horigon (2006-08-17 06:12) 

真凛

どこのお家でもある問題ですね。
自分ひとりの力ではどうしようもないし、簡単に片付く問題でもないし・・・
それでも、思い切って行動したおじさんは偉いですよ。
実の親子でも上手くいかないことはあるのに、他人同士で暮らすのが上手くいくわけがないってのが私の考えかな?
それを押し付けてくる姑も困りもんなんですけど、自分が同じ経験しないとわからない方ですから、今後いろいろと話し合う機会が出てきそうです。
ま、私も愚痴りたいですけど、延々と続きそうなのでここら辺で終了します。
引越しが済んで、落ち着いたらブログで報告してくださいね。
by 真凛 (2006-08-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芸術的な空模様PCのお引越し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。