SSブログ

レンゲ草とミツバチ。

れんげ畑にはミツバチがいっぱい。

レンゲの甘い蜜を吸うのに一生懸命です。


「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ♪」


畑の真ん中でじっとしてると、なんの警戒心もなく

やってきます。


 

紋白蝶もきました。

露出を間違えて、白くなってしまいました。(^^)


右上にいるの分かります?

ちょうちょは難しかったです。(^-^)


なかなかイメージ通りには撮らせてもらえません。

だけどなんとかUPをゲット。


形のきれいな花をさがして・・・。

意外とかたちの崩れたものが多いのです。

それに、形もさまざま・・・。

面白いですね♪

こちらでは田植えの時期になりました。

以前に比べると麦畑が増えましたが、やっぱり

稲の田園風景が好きです。

もうすぐこのレンゲ畑も田んぼに変わるのかな?

ちょっと寂しい気がします。

 


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 23

mami

おはようございます。
いつもお越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
オリジナルスキンは、「みつなりさん」の、4月3日の記事を参考にさせていただきました。
ぜひ、トライしてみてください。^ ^ v
by mami (2006-05-04 06:55) 

Bee

稲のひろ~~い田園風景、きれいですよね~^^
ずっと眺めていたくなります!

そちらはもう虫さんがたくさんいるんですね、
しばらーく虫から離れた生活をしていると、
どうも虫が恐くなってしまってダメです(苦笑)
by Bee (2006-05-04 08:17) 

masadon

こちらではGWは田植えには早すぎ・・・って注意勧告が出ているそうなんですが、人手集めるにはこの時期しかないですからね・・・。コチラの田んぼにも水が入りました。^^
by masadon (2006-05-04 08:20) 

のびぶた

れんげ大好きです!!
あの紫かな?ピンクかな?っていう微妙な色
プラスやっぱり子供の頃の思い出と重なるからかな? 癒しの花ですよね
by のびぶた (2006-05-04 08:36) 

horigon

おはようございます。
レンゲは綺麗ですが、最近あまり見かけなくなりましたね。

レンゲは窒素を多く含んでいるため、昔は格好の肥料となりましたが
最近は化学肥料がほとんどですから、寂しいことです。
by horigon (2006-05-04 09:23) 

とんとん

ミツバチとれんげはナイスシャッターチャンスですね。
春はいいなァ~
by とんとん (2006-05-04 09:43) 

kamui-mintara

蜂は見事ですね。
もう虫が飛んでいるのですねえ。良いなあ!!
by kamui-mintara (2006-05-04 14:13) 

たいへー

動く物は撮るのが難しいのに、よくまぁ・・・
そのミツバチから、蜂蜜をせしめる人間って、悪だな~。
こちらも、畑を耕している人が増えてきました。
農作業、本番であります。
by たいへー (2006-05-04 18:16) 

sasasa

春ですねぇ・・・
ほのぼの感が伝わってきます(^_^)
でも、蝶々は大の苦手なのです。
by sasasa (2006-05-04 18:40) 

ai

こんばんは♪綺麗です♪
れんげ・・・懐かしいなあ・・・
紫のお花には、なぜに蜂が多いように思います・・・
気のせいかな・・・
ほら、紫の・・・あれあれ・・・
落ち着く奴とか・・・・えええと・・・・・・
by ai (2006-05-04 21:04) 

れんげの花に群がるミツバチですね。多分、良質の蜜が収穫できるんでしょうねぇ。
by (2006-05-04 21:29) 

madoka

れんげ大好き!!よくネックレス作ってました(*^。^*)
時々『白れんげ』見つけると いいことあるって思ってました♪
by madoka (2006-05-04 22:20) 

kom

レンゲはもともと好きなんですが、こんなに綺麗だったとは・・。
虫のアップすごいです。モンシロチョウが必死でしがみついてるのがわかりますね!
by kom (2006-05-04 23:03) 

さいがわ

私も蜂と花を写そうと、頑張りましたが、すべて蜂がぼけて写ってしまいました。失敗です。
その点、この写真はばっちりですね。
すばらしいです。
by さいがわ (2006-05-04 23:08) 

レンゲってよく見ると不思議な形なんですね~。
GW、どこも行かれずアスファルトの中にいるので、おじさまの写真を見て
レンゲ畑に行った気分です^^♪♪
by (2006-05-05 11:26) 

モモパパ

私の子供の頃は、都会にもレンゲ畑とミツバチのおじさんが置いて行く蜂箱が当たり前だったのですが・・・(^_^;)
by モモパパ (2006-05-05 14:28) 

kone

すご〜い!お花が素敵ですね♪(●^_^●)
ミツバチさんもバッチリですねぇ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-05-05 21:37) 

Hide

http://www2.photoback.jp/home.aspx
はどうですか。写真集を作ってくれるサービスだそうです。
by Hide (2006-05-05 21:54) 

せつこ

レンゲ草、最近目にしなくなりました。
田にもレンゲ草はありません。
レンゲ草は綺麗ですよね。窒素分をつくるから、肥料のいらないし、
自然にやさしいから、もっと作るといいのにね。
蝶は綺麗に撮れています。
by せつこ (2006-05-05 22:07) 

okko

れんげで花輪を作って、王女さまゴッコをして遊んだ昔が懐かしいのう。
by okko (2006-05-06 17:45) 

Gamaoyabeeeen

花とミツバチ。いい組み合わせできれいに撮れてますよ!
by Gamaoyabeeeen (2006-05-07 00:27) 

Runa

優しいお言葉 ありがとうございました。
れんげ畑 綺麗ですね。
ハチや蝶も とても きれいに 撮れていますね。
by Runa (2006-05-07 12:52) 

まゆぷこ

すそいすごい!!チョウチョもおじさんは撮れるんですね!
レンゲ畑もすくなくなったし、なにより蜂蜜農家さんは大変らしい、とニュースで聞きました。ミツバチさん、頑張って!
by まゆぷこ (2006-05-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじの花♪5月の海。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。