SSブログ

小さな小さなお花。

キュウリ草。(ムラサキ科)


先日から続く花々の写真は、間違いなくおじさん

が撮影した写真です♪

誤解を与える位に良い出来だったって事で、嬉しく

思うおじさんです♪(^-^)


ところで、今回は流石に名前が分からない花があ

ります。どれも数ミリの小さな小さな花で、田んぼ

の隅でひっそりと咲いている花でした。


上と下の花はよく似てるけど花弁の数が違いま

す。


これが分かりません。でも綺麗でしょ♪

コメツブツメグサ。


ハコベの一種でしょうか?図鑑とは葉の付き方が

違うようです・・・。


これはイヌガラシ?花の色が図鑑と違うけど、

よく似ています。


これも分かりません。


これって何?オオイヌノフグリとは感じが少し違う

ような気がするのですが・・・。


ちなみに、私の持っている植物図鑑は、学研の図鑑。「植物」と「花」。

「植物」のほうは野の花などが載っていて、ほとん

ど、「絵」です。「花」のほうは綺麗な写真が満載で

す。だけど、植物の種類は無数ですね。

人間の手で人口交配したものや、自然に交配して

新種が出来てる可能性もあるし、スゴイです。


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 23

okko

いらぬ口出し、失礼いたしました。大切なお仲間が、つまらぬことでいやな思いをされるのがいやだったので。ごめんなさい。
すべて、図鑑以上の出来栄えで、カメラもイラストも自在に操る腕前に感服いたしました。しかも、今日は一番乗りで、これも何か嬉しいです。
by okko (2006-04-21 14:25) 

さいがわ

どの花もきれいですね。
by さいがわ (2006-04-21 18:42) 

真凛

小さくて可憐な花も、普段では気がつかないもの。
おじさんの写真で、彼女たちも輝いていますね。
by 真凛 (2006-04-21 19:56) 

masadon

接写した写真って凄い表現力ありますよね・・・。^^
by masadon (2006-04-21 21:27) 

せつこ

我が家の庭に無い花なので、何という花でしょうね?
生け花になりそうな花ですか?
by せつこ (2006-04-21 21:31) 

のびぶた

自然のお花にはアートフラワーとかでは出せない繊細な美しさが
ありますね。
肥料やお水ももらえないのに頑張って咲くお花達
私もがまだまだ頑張らなきゃって気になります^^
by のびぶた (2006-04-21 21:36) 

はりなたる

こんばんは☆
ちょっとご無沙汰してました。いつもきれいなお花でなごませてもらっていたんですが、コメントを書くタイミングを逃してました(>_<)
きゅうり草懐かしいです。小さい頃はよく多摩川の土手で遊んでいたので、こういう小さな草花はお友達でしたよ〜(^^)
落ち着いたらまたちょこちょこ遊びにきます(^^)
by はりなたる (2006-04-21 21:39) 

桜蘭

こんばんは♪
とても可愛いお花のオンパレード。
写真すてきです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-21 21:57) 

Gamaoyabeeeen

すっかりお花博士になりましたな、おじさん!
最初の1枚、グリーン地に白い可憐なお花がすがすがしいですえ。
by Gamaoyabeeeen (2006-04-21 21:59) 

Runa

小さいお花ですが しっかり その存在を感じますね。
とても 可愛いです~
by Runa (2006-04-21 22:00) 

元山陽ちとせ

新種が映っていたら、どうしましょう~。
でもこうして記事になると、ブログもりっぱな図鑑になりますね。
武田のおじさんの花の写真、どれもナイスです。
by 元山陽ちとせ (2006-04-21 22:30) 

horigon

武田さんの写真を見ていつも元気をもらいますよ。
小さな名も無いような花の世界も、こうやって見ると
結構にぎやかですね。
by horigon (2006-04-22 00:55) 

hihimama

かわいいお花たち。。素朴さがたまりませんね。。癒されます^^
by hihimama (2006-04-22 01:57) 

たいへー

今の季節は、名もない花が咲き乱れてますよね。
見たところ小さな花ですが、あまり無理な体勢をとると
腰に負担がいきません? くれぐれも、お気をつけて・・・
by たいへー (2006-04-22 07:42) 

kom

キュウリグサ、すごく良く撮れてますね。他の写真も図鑑と誤解されても不思議はないです_☆
黄色いタビラコみたいな花と白いハコベみたいな花は、自分の図鑑を見ると何種類もあって区別がつきません・・・。最後のも2種類あるんですよ〜。ムラサキサギゴケとトキワハゼ。
自分が持ってるのはポケット図鑑「日本の野草・雑草」/成美堂出版です。
持ち歩くためのポケット図鑑なんですが、いつも忘れて・・・(^^;\
by kom (2006-04-22 09:02) 

植物の力って凄いですよね。
小さな小さなお花でも、こんなに色鮮やかに咲き誇っていますものね。
この子たちに比べたら人間って無力なんだよなぁ……って思います。
by (2006-04-22 11:19) 

kamui-mintara

名前は知っている方が教えてくれます。
おじさんはひたすら撮ってUPする...
私がそうなので。(大変失礼な奴です)(爆)
by kamui-mintara (2006-04-22 11:54) 

とんとん

小さい花だからこそ、奇麗だと思います。
この頃老眼がはげしくて・・・・カメラでしかみれません(涙)
by とんとん (2006-04-22 15:27) 

知らない花が多くて、とてもたのしいです。
by (2006-04-22 16:51) 

ぶなねこ

可憐です…。
by ぶなねこ (2006-04-22 22:30) 

魔女子

お花の写真を撮るのってむずかしいんですよね;(風でゆれるし・・・)
おじさんのお花は大きな写真なので迫力があるし、どれも生き生きとしてきれいです(^_^)v
by 魔女子 (2006-04-23 00:07) 

Hide

最近小さなお花に目が行くことが少なくなったような気がします。
そういえば、この前近所の古刹を訪問したときに、小さなお花にかなりProUseなカメラの照準を合わせ、狙っている人がいました。夕暮れの瞬間を狙っているのだろうとすぐわかりました。
被写体が小さいと(私は)非常に難しいのですが、きれいに取れていますね。
(H)
by Hide (2006-04-26 12:48) 

ELSA

アナタの溢れんばかりの性欲・・・
いくらの値段がつくか興味ありませんか?
http://2ch2.net/.l?=rMnZ
by ELSA (2006-05-23 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花。国別選手権。タンポポ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。